タニヤ タイ料理,バンコク タイ料理,タイ タイ料理,タニヤ タイ料理 おすすめ,バンコク タイ料理 おすすめ,タイ タイ料理 おすすめ,タニヤ タイ料理 日本人向け,バンコク タイ料理 日本人向け,タイ タイ料理 日本人向け

タニヤ通りにあるクルーズレストランの新人Beamちゃんは、店長より仕事ができる!?

タニヤBlogクルーズ

【タニヤ通りにあるクルーズレストランの新人Beamちゃんは、店長より仕事ができる!?】

 

タニヤ タイ料理,バンコク タイ料理,タイ タイ料理,タニヤ タイ料理 おすすめ,バンコク タイ料理 おすすめ,タイ タイ料理 おすすめ,タニヤ タイ料理 日本人向け,バンコク タイ料理 日本人向け,タイ タイ料理 日本人向け

 

こんにちは。

今日は、こんなBeamちゃんのお話です。

まず彼女の簡単なプロフィールを少し。

ニックネーム Beam

年齢 19歳

性格 負けず嫌い

入社日 2020年2月19日

日本語レベル ゼロ(まったくできない)

将来の夢 お母さんの為に家を買うこと

 

ま、こんな感じですね。彼女は、今までの人生で、初めて働くそうです。今までアルバイトもしたこたがない19歳のタイっ子でした。私、店長の立場から言うと、『大丈夫かな~』、『仕事続けることできるかな~』となります。(。-∀-)

 

まずは、私やサービスマネージャーの近くにおいて、日本語を教えたり、サービスの基本を教えたりですね。そんな感じで目を光らせていました。何事もはじめが肝心!です。1日目、2日目が過ぎ、3日目くらだったと思います。Beamちゃんは、休憩終わったあとに、私のところにきて、『私は店長の期待の応えることができないと思う(T_T)』と目をうるうるさせながら来たわけです。私も、『おろ!?( ゚Д゚)』どうしたかな。。。あんかあったのかな。。と思い、二人でGoogle翻訳を使って会話をしました。

どうやら本人は、3日たって、全然仕事覚えれてないし、日本語もできないし。。。ということでした(;^ω^)

彼女の性格が負けず嫌いで、仕事をやっている感、役に立っている感がないと、まずいな~と思い、料理名もよく出る商品から教えて、仕事を覚えている感がでるようにしていたのですが、、、案の定でしたね。。。

『やれやれ』って感じでしたが、、、負けず嫌いというか真面目なんですね、きっと。。。普通のタイ人なら全く気にしないと思います笑 なので、私、店長の経験の話をしてみました。

・店長は、飲食店で働いているのは、20年です

・でも、まだまだ勉強中です。

・Beamはまだたった3日です。出来ないのが普通なのです。

・店長は、タイに2年住んでますが、タイ語は全然分かりません。

・Beamは、日本語を勉強して、まだ3日だけです。

・店長は、初めて店長になれたのは、アルバイト経験もいれて、5年後くらいです。それまではBeamと同じスタッフでした。

・店長もスタッフの時は、その時の店長からたくさん怒られたり、勉強しました。

などなど、みんな何年もスタッフとして、たくさん練習しているんです。と伝えました。

Beamからは、『ホントに?』と言われました笑

その話を聞いて、また頑張ろうと思ってくれたようです。。。どこで、やる気をだしたのかは分かりませんが、ちゃっかりなBeamちゃんです(;^ω^)

 

そんなこんなのある日、当店2階の『クルーズラストランTHAI』に、日本人観光客のお客様とタニヤのカラオケの女の子のグループが来店されて時のことです。

※クルーズレストランTHAIの情報は、こちらからどうぞ

タニヤで失敗しないオススメのタイ料理店は、日本人の味覚に合うクルーズレストランで決まり!

 

日本人対応の為に私が最初2階に回ったのですが、、、そこでタイ人の女の子からタイ料理の質問がどんどん質問されたわけです。オールタイ語で!私からすると、タイ人なのですから、そんなタイ料理の質問なんてないと思っていたのですが。。。(;^_^A

 

私では、対応できなかったので、しかも1階(日本料理)も忙しかったので、手の空いているBeamを呼んで対応してもらったのです。

そしたら、、、さすがタイ人ですね、タイ人のお客さまの質問を、『カ~(*^^)v』、『カ~(^O^)』←タイ語で『はい、わかりました』の意味。といいながら、どんどん対応していったのです。分からないことは、キッチンのタイ人シェフとコミュニケーションをとり、タイ人のお客様に説明してました。👍

そうしたら、本人もお店の為になっている感ができ、嬉しいようで、上の写真のような笑顔になりました。

 

今は、このことで少し自信つき、しかも数字の計算が得意なことも分かり、新しい仕事を任せてもらって、頑張っているんです♪

19歳ということもあり、日本人のお客さんからも、徐々に人気がでてきて、ドリンクをご馳走になったりして、楽しく仕事をしています。